この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

女子旅

お〜〜改めてみたら確かに更新していない。
まったく何もなかったですかというとそうでもなく、ただ最近はいろんなものでアップ出来て、ついついLINEでアップしておわりとか、Facebookにアップしておわりとか
まあ確かにリアルタイムであげるのは、すごくお手軽で、そこで、反省もこめて


女子旅


です。


ことの発端は10月4日
『doruちゃ〜ん、3連休どこか行きませんか?』
『い〜よ〜、mioちゃんの行きたいとこお任せします』
と、ずっこく任せつつもどっか手ごろなところはないかと物色。
お泊りかな〜、ツアーバスって3連休空いてるのかな???
・・・・・
瀬戸発は空いてないな〜〜
・・・・・
『空いてないんです〜〜〜。私があまかった。もっと早く行動すればよかった〜。バスツアーで1万円ってもったいないもんね〜』
とメール。


ああ、日帰りツアーね。


と、瀬戸発ダメなら名古屋発を物色。さすがに運行の3日前くらいになると電話で申込とのこと。まったくないわけじゃないなと、



決定!!
鳥羽で焼き牡蠣食べ放題!伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策ツアー!

いや〜〜出発3日前でもあるもんですね〜〜


ということで

場所はここ  って、どう見ても倉庫で市場やってますって雰囲気。その2階で

焼き牡蠣食べ放題です。
厨房であらかじめ焼いてきた牡蠣をさらにお客の前で炭火で焼いて、お客が各々のテーブルの上のコンロに運ぶっていう方式です。
だから、生から焼かなきゃっていう時間のロスはなく、最初から牡蠣を食べるぞという意気込みが各テーブルから発せられています。
だから、カキフライとか牡蠣飯とか牡蠣汁とかそういうのは、さっさと食べて場所を開けて、焼き牡蠣ひとすじ。優に50個は軽く食べたようです。(途中から数えられなくなっていた・・・)
お客様は、自分たちと同世代のご夫婦とか、ちょい若い目のグループとか。・・・って雰囲気のカップルとか。皆さん食べるのに一生懸命で、余分なお金は使わないのか、黙々と牡蠣を食べています。
お姉さんビール🍺と、運転の心配がない女子2人はビールも楽しみます。


牡蠣をたらふく食べた後は、お伊勢さんの外宮へ。
実は外宮って初めて来ました。とても静かなたたずまいで参拝出来て、なかなか良いところですね。
(コンパクトですぐ正宮にたどり着けて、足の具合がいまいちの私にはもってこい。)
途中、亀石なるパワースポットに参拝客が集まっていて手をかざしている。・・・・よくわからないなあと亀石を見て正宮へ。
2年前に遷宮があったそうで、どの宮もお隣に遷宮前の場所が石に敷き詰められていて、その場所は写真OKらしく、結構写真をとっている。


外宮の次は内宮です。
内宮はおかげ横丁も含めて2時間の時間がとられていて、私たち2人は五十鈴橋からお参りして、即おかげ横丁へ。
(罰当たり2人組です。いいもん外宮でお参りしたもん)

この人ごみの中へいざ突入です。不思議と、思ったほど外国のお客様はいませんでしたよ。



途中、mioちゃんお薦めの干物やさんへ。いい匂いがしていて、焼き立ての干物を試食して気に入ったら購入という方式のようです。


今回初めてバスツアーなるものに参加しました。
何よりびっくりしたのは、バスに乗るやいなや、お土産の車内販売が始まり、しかもそのお代を申込の封筒に入れてくださいとのたまう。ということは、小銭が必要なわけで、と思ったら、おつりは後から渡しますから小銭じゃなくてもいいですよとのこと。えっ!ってことはお小遣いなくなっちゃうじゃんと。たじたじ・・・。
次々と、お土産の販売が始まり、なおかつ、途中下車のお土産購入タイムもあったりして、荷物が増えるにつけマイバックがいったなと痛感しました。(次からは持っていこう)
自分たちはほぼ駆け込みで参加したので、バスの席も後ろのほう、ずうずうしくも後席を広々と陣取ってゆったりとすごしていました。バスツアーなかなか良いです。さて次はどこへ・・・。