この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

五色ケ原を歩くことにした・・・・

いよいよ夏休み。
doruはここ2年ほど富士登山をやっていたけど、今年は違うとこにしようと念願の五色ケ原にしました。


評判は良いところです。元締めも朋さんもお勧めのコースです。


で、客観的に見てどうかなと検討すると、
展望は開けない、足元はメジャーじゃないだけに北アルプスのような登山道の整備はのぞめない、なんで乗鞍の山に入るのに有料なんだ??・・・と、
では、ツアー側から見るとどうかというと、
マイナスイオンがいっぱい、最低限の遊歩道や木道を確保することで自然を荒らしていません。そのための整備の費用です。今後、高齢化、過疎化の懸念からいっても、入山の有料化による山の管理は必要です・・・・的な試みのようです。


ただ、ジモテイに言わせると(実際に参加した方々ですね)良いらしいんですよ。


だから、8月のお盆(お仕事がお休み時)8月13日(月)に参加することにしました。
ジモテイお勧めのカモシカコース(滝めぐりコース)です。
朝7時半に飛騨鍾乳洞に弁当持参で集合して、約8時間、4時までのガイドウオークです。鍾乳洞から登山口まで送迎してくれ、一方通行で乗鞍の山中を歩き、出口にバスが迎えに来てくれます。例年、お盆のころは天候も安定しているので今から楽しみです。


問題は8時間歩けるかだ・・・・・ダイエットしなきゃ・・・・