この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

せともの祭り


快晴のもと、せともの祭り行ってきました。
何年ぶりだろう。本当に久しぶりでした。
そんなに混んでなく、ゆっくり見て回りました。
子供のころは必ず行ってました。りんご飴買ったりして、せとものは買わなかったですね、子供だったから。

で、今回はどうかと言うと、やっぱり買わなかった。ほしい物は改めてゆっくり選ぼうと思います。
太鼓の演舞もあったりして。

駅前からスタートして、青の広場をみて、ノベルテイ子ども創造館へ行って、瀬戸蔵へ戻って。
とにかく、暑かったですね。だんだん人も混んでくるし、トイレも行きたいし、涼しいところを求めて瀬戸蔵へ飛び込んでました。


と、ここで、
瀬戸蔵ミュージアム、入ったことなかったので趣旨変えして鑑賞モードに。

入ってすぐに、なつかしの瀬戸電。
手動でドアを開けたやつですね。


駅も再現してあって、なんだか懐かしい。


1階は尾張瀬戸駅と企画展(今回は瀬戸焼でした)、
モロ、石炭窯、生産道具展示と
やきものづくり全体が展示してあり結構楽しめて、

階段にもひと工夫。

2階は『瀬戸焼の歩み』コース。
古墳、鎌倉時代から始まって、
桃山、江戸、明治、昭和へと。

大壷、灯篭等の展示、

ノベルテイも展示してありかなりの見ごたえ



アニメ へうげもの 関連企画もあったりして
思わぬせともの祭り、楽しめました。

追加
すごくいい天気だったけど、なんと、1時9分、ポツポツと雨が降りました。