この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

登山企画 第2弾

10月16日(日)御在所行ってきました。

当初、15日(土)を予定しておりましたが天候が悪かったので翌日に変更。おかげで快晴のもと登ることができました。
コースは中道ルートです。結構な起伏があり奇岩もあって変化に富んだ登山道でした。

doruは近鉄湯の山温泉駅へ、
そこで皆さんに拾ってもらいました。
乗った電車はこれ!
なんてポップ。幼稚園列車みたい。

8時40分、いよいよ登山開始です。
さて、気を引き締めてと思いきや、
いきなりの勾配、
5分も歩いたらここでいいかなとくじけそうになった。

9時20分、4合目800m地点。
最初の奇石、おばれ岩に到着です。
枝が倒れないようにつっかえ棒になっています。
思わず踏ん張ったりして、
無意味だけど。









実際の岩はこんなにでかいです。
倒れないのが不思議。

岩の途中にわっぱ見えます?
岩と見ると登りたくなるのかな。

9時30分、さて、休憩終了。出発です。

登山道とはいえ、いろんな岩をまいて歩き、変化に富んで飽きません。

左手にロープウエイが見えます。

天気はいいし、
展望はいいしで、
最初の登山道のえらさはあっという間に吹っ飛びました。

思わず、休憩する時間も長くなります。

9時50分、地蔵岩です。
岩と岩の間に積み木のように四角い岩が乗ってます。
絶妙なバランス。
宇宙人が作ったとしか思えない。

下はがればになっています。
『ここは気をつけてね!』と博士から注意されます。

10時10分、6合目に到着。

いよいよキレットです。
他の登山者がどうやって降りているか確認して

慎重に、慎重に

11時、これは8合目を過ぎたところ、
ロープや鎖をつかみながら前に進みます。

御在所岳頂上に到着。
さらに、ほんとの山頂を目指します。

あまりの展望のよさにみんなワラワラと前に

ポーズ!

ポーズ!

そうです。ここはゲレンデです。

さて、下山も同じ中道を降ります。

今度はキレットを登ります。
下から見るとこんな風でした。ほよ〜〜。









今回も博士そしてアラレちゃんに大変お世話になりました。
全員けがもなく無事下山できましたこと感謝感謝です。











博士から送っていただいたキレットの写真。いい写真です。もれなくアップ。