この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

お祭り

10月9日は尾張旭のお祭りでした。
快晴です。長時間歩くにはしんどいかもしれない天気です。

朝、観音堂の前に杖突の皆さん、鉄砲隊の皆さん、そして棒の手隊が集合しました。


観音堂に棒の手を奉納している間にも鉄砲が鳴りひびきます。鉄砲撃つのってとても気持ちいいらしいです。
我が家にも火縄銃あります。旧式なのでかなり重く担ごうという気にはなりません。
朝から爆竹と鉄砲の音で各家のワンちゃん達がわんわんないてます。我が家のdoruちゃんは怖がって家から出られません。

市制なん周年なんてときは、警護隊が市民公園に各所から集結してそれはもう賑やか。
その時はこの地区も馬が出ます。その年に当たった厄年会の方は大変です。だって馬を引きますから。昔papaが馬を引いて(引かれて)やっとれんと言ってました。
今年は馬こそ出なかったけど、朝7時から夕方5時まで町内を回りました。お疲れ様でした。

棒の手の演技。子ども達は夏休みの終わりから週2回、夜に練習します。

各町内を回った後、印場村は直心我流、東軍流、直師夢想東軍流、各棒の手隊が渋川神社に集結します。
神社の前に用意してあるのは厄年会の皆さんが用意したお餅です。
鉄砲隊、棒の手隊の奉納が終わると、餅投げが行われます。受け取る側は結構危険ですが投げる側はかなり楽しいそうです。
『お父さん、ここ!』なんていって前のほうに陣取っている方もいます。お父さんの厄をみんなにもらって貰うために撒くのに、家族がもらってどうするんだと考えてしまう。
まあでも、その人たちのそばは撒かれる確率が高いので、しっかり場所をGET。
今年もお餅を2個拾いました。