この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

上高地

ぼちぼち寒くなってきたかな。
順調に寒くなっていってよ。
今月10月29日にはウイングがいよいよオープン。
チャオは12月1日。
楽しみですね。


と、言うことで、ブログさぼってました。だから、ちょっと前のでき事です。


9月24日、『ウイングで遊ぼう』企画の後、高山へ。その後上高地へ行ってきました。

本当は6月末に行く予定でしたが思わぬ土石流の発生でやむなくホテルキャンセルとなり、9月まで持ち越してました。
窯トンネルを出たところで土石流が発生し、いまだ復旧工事中でした。国道も車幅の狭くなっているところがまだあり、道路に面した斜面も今にも崩れ落ちそうで、崩落防止のため発破工事を予定していると言っていました。
震災、庄内川の氾濫、自然の力ってホントこわいです。


さて、上高地は大好きな場所で、毎年訪れています。

この日は徳沢園までハイキング。河童橋から約2時間、往復4時間コースです。途中、徳沢園の手前、梓川の真ん中に『私のケショウヤナギ』がたっています。
15年位前かな。週刊誌にこのケショウヤナギが載って、それを見るために上高地にやってきて、以来、毎年通っています。
川を渡ってケショウヤナギのまん前まで行ったこともありました。その時は『う〜ん。名前を書きたい。』と衝動にかられました。
書いてないですよ。ホント。


今回お世話になったのは五千尺ホテルさん。

和室はこんな感じです。ホテル自体は洋室が多いのですが、あえて和室を予約。畳の上でねっころがりたい。昨年からケーブルが入ったのでテレビもきれいに映るようになりました。冷蔵庫には飲み物(BとJとお茶)が入っていて無料でいただけます。

ベランダもあって、登山客が下を通っていきます。

このホテルは夕食はフランス料理がいただけます。かなりおいしいです。本当はボトルでお願いすべきなんだろうけど、ワインをお料理にあわせていろいろいただきたいので、ソムリエにお任せしてグラスワインをお願いしました。気をつけないとべろんべろんになりそうだ。連泊すると2泊目はご希望で鉄板焼きコーナーに案内してくれます。

この日のメニュー。

前菜と

メインディッシュ。

実はpapaのお誕生日でした。レストランではスタッフの皆さんがハッピーバースディを歌ってくださりとってもhappy。
ありがとうございました。