この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

棟方志功

東北復興支援特別企画 棟方志功 祈りと旅
にpapaと行ってきました。
愛知県美術館です。



実は棟方志功もやっぱりよく知らない作家さんでした。
鑑定団とか、旅行先のホテルの所蔵品とかで見たことがある程度です。


で、行ってみたところ、これは見ごたえがあった。


作品は、板画(版画)、肉筆倭絵、油彩画と多岐にわたっています。


板画はとても力強く、倭絵はやわらかく優しげだったり楽しくポップだったり、油彩画はなんとも明るい色調で、どの作品もエネルギーに満ち溢れていて圧巻でした。
愛知県美術館というロケーションがまた良かった。大作もかなりあって遠くから鑑賞することができ迫力が直に伝わってきます。

お客さんもそんなに多くなかったので、ゆったりと観て回れました(*^-^*)



愛知県美術館を後にしてお昼は大須へ、脳みそもお腹も大満足の一日でした。


キッチンTOKYOです。

上トンカツと

ごぞんじ、大正カツ。doruの大好物です。