この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

瀬戸は火の町土の町

いや〜〜ひさしぶり
というか、5月6月7月と1日づつしかアップしてない^ ^
今月のアップもこれひとつで終わるかも^ ^


世の中は夏休み
猛暑です。
いつになく猛暑で、庭木も街路樹もまっちゃちゃになって悲鳴をあげてますね。
こんな暑い時は、涼しい美術館とか博物館とか図書館がよいですね〜
ということで、横山美術館に行って来ました。

この美術館知りませんでした。だって2017年10月オープン^ ^
明治以降の輸出陶磁器を中心に展示しています。
ニュースでセトノベルティを展示していると知り、
セトノベルティ、詳しくは知らないけどみてみたいなーと行ってきました。

時々、鑑定団とかに出てきたりしますよね。
末広のアーケードにもノベルティのお店できましたし、
自分達の親の代が工場に勤めていたよなとか、
こういう技術が今残っていないのは残念だなと、いろいろ考えさせられます。

美術館でセトノベルティができるまでと当時の映像が流れていました。
西印所の鉱山の採掘から始まり、製土工場へ、型を作ったり、焼成したり、
(う〜ん^ ^瀬戸で生まれたのによくわかんない)
まだまだ夏休み、ぜひご家族でお出かけくださればと思います。