この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

上高地その1

上高地入りする前に、沢渡ナショナルゲートパークの見学に行きました。

自然保護の心構えなどを学ぶ施設だそうです。
「採らない」
「与えない」
「持ち込まない」
「捨てない」
「踏み込まない」

上高地に入るための五つのマナーを映像やポスターで学びます。
ゲート出口には外来植物の侵入を防ぐため、靴底の種子を取り除くマットがあり、その上を通ってバスなどに乗り換える。
上高地行きのシャトルバス、タクシーはすべて同施設から出発します。


主旨はよくわかるのだけれども、利用しますかと問われると我が家はしないだろうな。
なにより、駐車場から乗り場までが遠すぎる。
ほかに駐車場からいくらでもタクシーの利用ができますもの。
極端なこと言えば、マットはバスの昇降口に設置すればよいことだし、
マナーにしたって、車内で放送すればよい。切符の裏面に記載したってすむことだし。
どうして、こんな建物がいるのかな〜〜という感じでした。チャンチャン。


(怒られちゃうかな・・・・)