この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

チャオは真冬

屏風山PAでニアミス?

いや〜全然気がつかなかった。失礼しました。
皆さんは土曜日にマイアに行ったようですが、doruは日曜日に一路チャオへ。


瀬戸は桜が満開で木曽路はどうかと思いきや、桜どころか山は雪化粧してました。
夜中に雨が降ったようで、明け方に冷え込んで樹氷をつくり、7時くらいにはお天気も回復してきて、木についていた氷がキラキラと宙を舞っていて、それはきれいな光景でした。


道路は乾燥していて、何の問題もなく、快適なドライブを楽しんでいましたが、高山への分岐をチャオへ折れるやいなや、いきなりの凍結した路面。やっぱり、甘く見ちゃいけない。チャオは真冬の路面状況でした。
途中、のぼれないエルグランドや横にずれずれのプリウス、チェーンをつけている車や、断念してUターンする車。
まだまだ、ノーマルタイヤには交換しちゃダメです。
doruの愛車はスピードは出ないけど、雪道はしっかりと路面をとらえてくれます。



肝心のゲレンデも雪はサイコーできゅっきゅっ!と音がします。
チャオでひとり寂しくゴンドラを2本ほど降りてきたら、28家を発見。
手を振っているのに、ママもパパも、誰あれ?しらんしらんと、お互いに顔を見合わせてる。
ウエアが違うとわからないようで、ちょっとショックだった。
28家はゆいちゃんの検定対策でチャオにみえてました。
熱心で頭が下がります。でも、確実に上手くなっていきますよね。


まだまだGWまでしっかり楽しめそうです。木曽路の春はこれからです。
これはdoruの勤務先の窓から撮影した桜です。毎日がお花見です。