この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

養成講習会・・大雪

週末の大雪、すごかったですね。
この大雪の影響で東日本では集落が孤立したり、交通網が寸断されたりで大変だったようです。


doru家も養成講習会の会場、富山極楽坂スキー場へと金曜の夜に富山へ向け出発しました。
自宅を出たときは雨でしたが、名古屋高速は既に雪で通行止め。
清洲東でナビは降りろと言うし(降りそこなった)、降りたら降りたで22号は大渋滞。
富山までの遠い道のり、いきなりの名古屋脱出で時間をとられてしまいました。
東海北陸道にのると郡上あたりから雪。
途中、事故もあったりしましたが、ギリギリセーフで回避し、一路富山へ。
高速は、このあと、荘川清見間が通行止めとなりました(ちーん・・)


さて、この週末はほおのきでも、準指受験組の養成講習会がありました。
A立さんからのレポートと写真です。


前日の雪に続き14日明け方より、瀬戸方面から飛騨小坂辺りまで雨
その後、久々野辺りから雪、路面は圧雪、美女街道は除雪が間に合わず雪道・・・。
トンネルをくぐれば、トレーラが、左折で突っ込み(スタック?)運転席は雪まみれ。
トレーラ車の後ろを何とかくぐり抜け、
<時間ロスは無く通過、ちょっと遅れたN谷先生は渋滞で戻ったみたい。>
予定通り8時前に雷鳥に到着、既にきよみちゃん、のぼちゃん、半蔵君チームは到着済み。
着替えて受付、リフト券購入。
サポーター分は受付終了後・・・。
9時40分頃から開会式となり写真風景となる。