この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

お祭りのひ

10月6日(日)
尾張旭は土曜日に引き続き市民祭でした。
快晴です。この20年間一度も雨が降ったことがありません。

この日は地区によっては馬が出て、市中を棒の手隊とねり歩きます。
doruの地元も朝7時半に集合して、杖突き・鉄砲隊・棒の手隊が町内をねり歩きます。

こんなふうに、道幅いっぱいに広がってねり歩きます。
下は小学校一年生から、上はえ〜〜っと!ていう方まで( ̄▽ ̄;)
毎年のこととはいえ、ご苦労様です。夕方5時にはみんなヘロヘロになります。


お隣のボクちゃんは初めて鉄砲隊に参加して、
当たり前だけれども、鉄砲の練習なんてのはできないので、朝6時に集合して鉄砲の打ち方を習ったそうです。
それでも、不発なんかはあったりして・・・・・
そうすると、それまでは遠巻きにしていたのに、
いきなり!!ワラワラワラと年長者が集まって、
こうするんだ、ああするんだと世話を焼きます。
まぁ、こうやって伝授してくんだということで( ̄▽ ̄;)



で、この日はセンチの森林公園ライブ!
行きたい!見たい!行きたい!見たい!と
直来神社まで棒の手隊についていって、庄中公園と門付はばあちゃんにお願いして、
一路森林公園へ(なんてやつだ!)

屋外音楽堂。
初めて行きました。
芝生がふかふかして、緩やかな傾斜があって、
beをもって、サンドイッチもって、すっかりピクニックに来ているようです。

結構なお客様です。
普通ライブって言うとカメラチェックがあったりするのだけれども、この日はOKだったようで撮り放題でした。
それより何よりPVでも作るのかカメラの数が半端じゃなかったです。

センチの中野氏も『あ〜〜〜、いいなあ!ビール飲みて〜〜!』とぼやきながら歌います。
『40年前はこんなに入らなかった!   あっ!フリーだからか!?』
と会場を沸かせます。

ライブ自体は正午より4時までのロング。
でも、全然退屈せず、気持ちのよい秋の日だまりで、とても楽しかったです。