この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

燕山行

お盆休みを利用して燕山へ行ってきました。
今年は富士山は世界遺産登録で激混みは想定内でしたので、あえて燕山を選びました。
同行者は富士山にもご一緒してくれたみおちゃんです。


中房温泉(秘湯ですよ!秘湯!  しかも混浴なの!)に前泊して、ゆっくり朝食をいただいてから登山開始です。

いきなりのドンツキ!(≧ヘ≦ )  北アルプス三大急登といわれています。

途中、こんな樹林帯もあり退屈はしません。


ゆっくり発は、目的地が燕山荘だったので、8時の出発でも十分にOKだろうとの判断です。
ところが、意外と登山客が多い!?
どうしてかなと思っていたら、前日の諏訪の豪雨で岡谷で高速が通行止めに!?
高速を迂回させられた方達が5時中房到着の予定が2時間遅れたとのことでした。(よりによって諏訪の花火の日に豪雨です。JRも停まっていたそうです。)


道迷いの少ない(ほとんどないかな)登山道とはいえ、登山客が多いのは心強いです。


第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチ、と順調に???経過し、合戦小屋で大休止。

目的の名物スイカもしっかりいただきました。
あいにくの曇り空で本来見えてるはずの燕山荘も雲の中です。それでも、追い抜いていく登山客の皆さんが
『上についたら絶景だよ。がんばってね。』
と声をかけてくれます。
森林限界を過ぎたあたりからお花畑も現れてきて、さあ、到着です。

燕山荘と

絶景!!  燕山!!
もう別天地です!
この光景はここまで登ってきて、はじめて見ることができる光景です。

雲の切れ間から槍ヶ岳も姿をあらわします。


8時20分に登山を開始して、燕山荘到着は3時10分 
あは・・・(^v^;)あははははは〜
考えられないスローペース。山やじゃないな。
予定では本日燕山登頂のはずでしたが明日に回します。・・・・つづく・・・