この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

直前レッスン

2月10日11日にリアンのパパが直々に直前レッスンをつけてくれるとのこと。
集まりました。全部で10名。

指導員検定の受験生もいれば、バッチテストの受験生もいます。みんな教程で言うところの自己研鑽につとめます。
やっぱり、大勢で滑るのっていいですね。解かるように滑ろうと気をつける分丁寧になるし、うまい周りに触発され、真似るだけでもさっきよりよくなるし、いつもよりたくさん滑っているのにそんなに疲れない。
(これが自然で楽なスキーか)なんてね。でも40キロは無理。


れいちゃんが
ニュートラルポジションって何?』
さあ、困った。うまく伝えられるかな。
『斜面上のフォールラインに対してある角度で立った左右どちらの運動軸にも偏らない中立の自然体の姿勢で、谷回りのスタートのポジションなんだよ〜』
なんてことは、当然スラスラ出てこない。
右ターンと左ターンの間に元の姿勢に戻る瞬間があって、その戻ってるポジションをきちんと見せてくれればいいんだよ。ただそのポジションは斜面上のことだから自然と重心が谷側にあるよね。てなことを言ったと思う。・・・・学科はOUTか・・・



この日は平湯の栄太郎さんにお泊り。
盛りだくさんの夕食に舌鼓をしてから、お部屋で映像タイム。
みんなの滑りを動画で撮ったので、その反省会です。
普通はあっこがいかん、ここがいかんと自分の画を見て落ち込むのに、一人だけ自画自賛の人がいる。
『ほらここ!外腰が出てきてるでしょ!』って、
はいはい、うまいうまい。


あと10日。そろそろ秒読みが始まってきた。