この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

そうだ 小原にいこう

ということで、小原の桜祭り行ってきました。
一緒に行ったのは、81、84、85歳のばあちゃん達です。
3人いるとかしましい。運転してても絶対!眠くはならない。
『こんな山の中にすんどる!』
『スーパーが全然ない!』
大丈夫だって、みんなちゃんと生活してるって。印場だって20年前は陸の孤島だった。


朝9時に自宅を出て、品野から柿野を抜けて、まず曽木公園へ。
駐車場へもすんなり入り、渋滞を予測していましたが出足は上々です。
ここでちょっと紅葉狩りをしてから、小原カントリーの横をぬけ四季桜祭りの会場へ。



紅葉は台風の影響が少なかったのと、冷え込んだためか色はとにかく見事です。
ただ、かんじんの四季桜は、まだよくて四分咲きといったところで、花の数も少なめです。
桜に関していえばもう1週間後がいいかも。
それでも、日当たりのいいところはそれなりに開花していました。
出店では地元の野菜が売られています。
白菜、かぶ、ヤーコン??、菊芋???(漬けろって??無理だよ!)
五平餅に、鶏つくね串?、鶏ウインナー??、猪じる???、へぼめし!!


瑞浪から抜けていったので渋滞知らずで走ります。
対向車線のグリーンから来た車は12時30分で藤岡飯野から小原支所までず〜〜〜っと渋滞してました。各車の中はさぞかしドラマが繰り広げられていることだろうな。
渋滞の元は小原支所(桜祭り第一会場)の駐車場へ入るのが原因だから、先は長いぞ〜〜。
勝手知ったる瀬戸のみんなは渋滞回避しようね。