この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

高鷲スノーパーク

この三連休を利用して準指受験生は愛学協の講習会に参加しています。私は仕事で不参加。でも仕事も8日でひと段落着いたので9日ぷらっと高鷲スノーパークへ。

朝5時半に自宅を出て大森から一宮JCT、東海北陸自動車道へ。長良川PAあたりから妙に車が増えてきたなと思っていたら、『あれっ!チェーン規制してるじゃん。げげっ!雪かよ!』高鷲に着くとしっかり降ってます。うーん。車の雪を払うブラシもってこなかったなあ、と思っていたら、papaからメールが。『五箇山雨です。』雨よりましかと気を取り直しゲレンデへ。


ゲレンデに出て驚いた。お客の9割がボーダー。確かにボーダー用の設備はあるけれどもスキーヤーでも十分楽しめるゲレンデ。なぜ、こんなにボーダーが集まるんだ?
リフト券売場も行列だったけど、ここはサークルK高鷲インター店でリフト券が購入できたので回避。うん便利便利。
15人乗りゴンドラで山頂へ。写真の込みようは凄いけれども、一人用レーンが作ってあり、実質リフトの待ち時間は5分くらい。クワッドも一人用レーンで待ち時間ゼロ。快適に過ごせました。
でも雪は湿り雪、重たいとまではいかないけれどもお正月の長野のキュキュッていう雪とは明らかに違う。トイレにドライヤーが設置してあって女の子達が髪を乾かしている。もともと湿り雪が多いってことかな。私はヘルメットなのでドライヤーの必要はなし。


そんな中、検定会をやってました。1級・2級・ジュニアの1級と2級。(講習内検定じゃないんだ。2級も普通にやってる)ずっと雪が降っていたのでゲレンデはどこもナチュラル状態。エキサイティングBコースで大回りと総滑。キビシー!跳んでるよ。不整地ナチュラル大回りかよ。


ちょっと見学してから、もう一回嫌いな不整地にはいっておくかとチャンピオンコースにいったら、げっ!ここで検定。午前中よりコブ深くなってるよ。きっつー!


いろいろ感心した一日でした。