この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

お正月スキーその3

doruんちはお正月を青木湖に宿泊して近隣のゲレンデに足を伸ばしました。青木湖は今シーズンも残念ながら営業しておりません。営業権は10月に譲渡されたので、来シーズンはサンアルピナとして三山つながることを期待しています。

さて元旦は五竜です。

久しぶりに広いゲレンデに行きました。広すぎて何をして良いやら、上からすごいスピードでボーダーは降りて来るし、幅、距離、雪の状態、天候、全てが最良のゲレンデコンディションでした。papaとmamaはお互いビデオを撮り合い滑りをチェック。落ち込んだ・・・。


2日はさのさかです。写真は中上級のニューパラダイスゲレンデ。非圧雪(リフト右側)と圧雪(リフト左側)が楽しめる急斜面コースです。最大斜度:32°/平均斜度:23°、結構ハードなバーンです。以前は圧雪されていたのですが、検定の内容が変わってから非圧雪となりました。


バックは青木湖です。


3日と4日は鹿嶋槍です。すごいお天気です。ずーっと天候に恵まれたので中綱は結構ブッシュも出ていましたが、それ以外は申し分ないです。

スクールもすごい賑わいです。五竜、さのさかでの左右非対称な自分の滑りが気になったのでスクールのお世話になりました。的確にアドバイスしてもらい、違和感のない状態になりひと安心。レッスンは講師も自分が研修会で習ったことをおさらいしてくれました。長野も愛知もほぼ同じ研修内容。一緒に受講した方にリベルテの方がいまして、彼も谷回りが不安と言うことで受講。同じ愛知ということでお互い顔を見合わせてました・・・。