この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

マリー・アントワネット物語展

7月下旬には大エルミタージュ美術館展やるな〜〜なんて思っていたら、
あれっ!?マリー・アントワネット物語展やってる。
ってな事で名古屋市博物館へ行ってきました。

好きなんだな〜〜この時代。
夏休みに入って最初の日曜日ということもあって、お子さん連れのお母様が結構来ていました。それと、doruのようなおたくのご婦人達。どっぷり、ベルサイユのばらのリアルタイマー達です。


アントワネットの生い立ちから断頭台まで、肖像画や版画やエッチングを見ながら歴史をたどっていきます。当たり前だけど、オスカルはでてこない。
音声ガイドのナビゲーターは池田理代子さん。漫画家で声楽家だと案内していました。ふ〜〜ん。


途中、当時の衣装の再現なんかもあったりして、そこはカメラOKだったので変化があって楽しく過ごせました。
きれ〜〜。よいわ〜〜。わからんだろ〜〜。意外だろ〜〜。へへ〜んだ。