この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

へうげもの

せともの祭りでの廉売市を趣旨変えして美術館巡り、『へうげもの』スタンプラリーに変更しました。


へうげもの とは山田芳裕週刊モーニングで連載している時代劇漫画で、「へうげもの」と書いて「ひょうげもの」と発音します。

主人公の古田織部は実在の茶人で戦国武将。
彼にかかわりの深い織田信長千利休豊臣秀吉徳川家康らもでてきます。

NHKのBSプレミアムで毎週木曜深夜にアニメとして放送していて(おっせー)、茶器や美術や建築などからめて、ちょっと今までにないアニメです。


この放送に連動して東海3県の美術館・博物館など10館が共催
「東海3県10館合同展覧会『織部・大数奇・コレクション』」
を開催しています。


これってかなり豪華です。先日行った瀬戸蔵ミュージアムの所蔵品も重厚感あったし

せともの祭りそっちのけで鑑賞。
愛知県陶磁器資料館で見た織部もすごかった。

唐九郎だよ〜〜。




これでお茶が飲みた〜い。陶器は使ってこそ味が出るのよ〜。って、もう舞い上がってましたよ。

で、肝心のスタンプラリーですが、しっかりGET!

で、GETしたクリアファイルはこれ。

ところが裏面が・・・・・・・・・
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓

NHKの宣伝だった ( ̄▽ ̄;)