この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

メットスキー

「メットスキー 好き!」って見れば見るほどベタな広告。わたし的にはスキージャーナル12月号裏表紙のGIROの広告の聖佳ちゃんのが断然よい。
昨年の準指導員検定の理論問題に「ヘルメット着用の効用を4つ記しなさい」なんてのがあって・・・・・・・・・・・・・・・安全・・・・あったかい・・・・えっ?何?・・・・・・・・・・・・とかなり悩みました。
教程から抜粋すると
●安全確保で安心して滑走できます
●軽量ですので長時間の使用でも首への負担も少なく疲れません。
●保温性に富んでいるので、降雪時、低温時でも暖かい。
●通気性が良いので、蒸れずに快適です。だって。おぼわらないよー、こんなの。


スキーグラフィックの12月号に新・ヘルメットスタイルって特集が組んであって、そこで平沢文雄氏(NHKのぐい〜〜!ぐい〜〜!のおっちゃんだ)が
『ベテランスキーヤーにとっては、ヘルメットをかぶることによって年齢不詳になるというメリットもあります。ヘルメットをかぶってゴーグルをして、格好良く滑っていれば年齢は判りません。スキーは外見がとても大事で、それによって若さを表現することもできます。ヘルメットはその大切な道具なのです。』
と、語っています。うん、とてもよく理解できたぞ。これは模範解答だな。
ちなみに1934年生まれだそうです。